会社名:17LIVE株式会社
事業内容:日本最大級のライブ配信アプリ「17LIVE」の運営およびライブコマースサービス「HandsUP (ハンズアップ)」の提供
従業員数:206名
オンラインアシスタントサービスレプスルを採用していただいている17LIVE株式会社のライバー育成担当の仲村美咲様に、レプスル導入の魅力やメリットといった導入後の効果についてお話を伺いました。
ご依頼内容
業務内容:記事・画像作成業務
仲村美咲様(以下、仲村様):17LIVEは、ライブ配信アプリ「17LIVE」を運営している会社です。ライブ配信をする方の事を「ライバー」と呼びますが、私はライバー育成の部署で、特に新人ライバーに特化した育成を担当しています。ライバーとして活躍するための機能説明やノウハウを提供することが主な業務で、必要な情報を記事として作成し、サイトに掲載しています。
仲村様:17LIVEの公式サイト内にある、ユーザーガイドというページに掲載するライバー向けの記事の作成と記事内に挿入する画像の作成を依頼しています。だいたい月に12件前後の記事、画像は15画像程度の依頼をしております。
仲村様:もともと何も形がないところから、Lepsleさんと一緒に作り上げてきたという感覚があります。うまくできていなかったスケジュール立てや、弊社との業務での連携方法を一緒になって考えてくださったという経緯があり、これを他の会社にまた一からお願いするというのは考えにくく、このまま継続して依頼をしようと思いました。
仲村様: 一緒に作り上げていただいているという感覚があるので、レプスルさんには何事も相談しやすいと感じています。 また、窓口や記事の確認、業務改善をするディレクター1名・ライター複数名という体制を取っていただいていますが、ディレクターが入ることで記事の体裁やトンマナに統一感があり高いクオリティが保たれているのがとてもありがたいです。こちらが記事をチェックする時、時間をあまりかけずに済むので助かっています。 記事の量が増えていくほど、各ライターと細かいやりとりをする作業がかなり増えてしまうので、ディレクターが間に入ってコミュニケーションコストを減らし、作業をスムーズにしてくれるメリットは大きいと感じています。
仲村様:初めの頃は、タスクとスケジュールの管理表を作っていたにも関わらず、その通りに進められていなかったのですが、試行錯誤を繰り返し、どの記事が提出されているかといったことも漏れずにチェックできるようにして頂きました。さらに今では事前に各月の記事の提出日等を伝えてもらえるようになったので、記事が出てくるまでに他の業務をして、記事がアップされたら確認する、といった他の仕事とのスケジュール管理もうまくできるようになりました。
仲村様:そもそもライブ配信自体を知らない方も多いので、アプリを触ったことがないと記事化をするのは難しいと思っているのですが、ライターさん達の記事の内容が「ライブ配信をやったことがあるのかな」と思うくらいの知識量で驚くことがあります。依頼時にお渡しする資料が少ない時や記事を一から作ってもらう時も、たくさん調べたり、アプリをしっかり触って書いてもらっているのだなと読んでいて感じます。
仲村様:いつもご協力いただきまして、ありがとうございます。Lepsleの皆さんには、立ち上げ当初から、とても親身になっていただき共に悩み考えてくださったということもあって、単に仕事をお任せするのではなく、一緒にプロジェクトを築いてきた仲間のような存在だと思っています。
ディレクターさんには、記事の納品について細やかな管理をして頂き、たくさんの記事がある中でチェックもしっかりとしていただいているので、いつも安心してお任せしています。こまめにご連絡をいただけるので、あれはどうなっているのかな?と不安になることもありません。
ライターさん達には、ルールが変わるところも多々あるので、ご負担をかけていることもあるかと思いますが、変更を伝えるとすぐに対応していただけて、とても助かっています。こちらの考えもくみ取りながら一つ一つ丁寧に細かい部分まで書いてくださっていると感じています。
Lepsle for Outsourcing